ブリジストンスイミングクラブ/古賀校様

ブリジストンスイミングスクール古賀校様

編集

ブリジストンスイミングスクール古賀校様

1994年6月1日、前身のイトマンスイミングスクールに入校して以来、23年目を迎えました。先ず初めに現スイミングスクール古賀校の皆様に、心からお礼と感謝の気持ちを伝えたいと思います。定年退職して水泳を選択したことは、私にとって、間違っていなかった証明になっています。ライフスタイルの基幹になっており、食べること、寝ること、また遊ぶことより、優先度が高いものとなっています。もともと、スポーツは、競技することも、観戦することも大好きです。とは言え、プールで泳ぐことは、一度も有りませんでした。従って、水泳競技はテレビで観戦するだけでした。それも、単に入賞タイムとか、入賞順位くらいしか、関心が有りませんでした。クロールや背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライが、どんな泳ぎ方をすれば良いのか、考えたことも有りませんでした。古賀校に入校し、初めて、その奥行の深いことを知らされました。諸先生方の熱心なご指導で、なんとか、基本・スタート・ターン・ストリームラインなど、形だけの4種目の泳ぎを習得できました。23年間通っていても、まだまだ未塾な面ばかりです。水泳はエンドレス・スポーツと考えています。「水泳は全身を使うので、健康のために良いですね」と良く聞かされますが、私は一番大事なことは、プールで毎日顔を合わす仲間たちと、裸のお付き合いができることが、何よりと信じています。心身ともにリフレッシュし、一日のライフスタイルに、満足感が味わえることが出来ます。スポーツを長く続けるのに、こんなに楽しく出来るスポーツと環境はないと思います。個人的には、一応の目安として90歳まで続けたいと願っています。あと2年しかありませんが、精一杯、頑張りたいと思います。一昨年、心不全脳梗塞で倒れ入院と退院生活を続けていましたが、やっとここまで復帰できたことは、私の介護にあたってくれた皆様に対し、「本当に有難うございました。」と感謝の気持ちを、常にも持ち続けていす。マスターズ大会で、個人メドレーに出場するのが夢でしたが、残念ながら断念しました。今後とも皆様方の励ましを頂きながら、チャレンジして行く覚悟です。どうぞ宜しくお願い致します。

                   平成17年5月31日 記  内田 豊 拝