編集

 

原町一区に住んで56年目、内田豊と言います。この度、UY-CLUBに参加させていただきました。今後共宜しくお願いいたします。当年とって87歳と7ヶ月。25年近く福間サンテラスに携わり、障害ある仲間とスタッフのお手伝いを続けてまいりました。その他、NPO法人ころっけの弁当配達も、丸6年続けてまいりました。しかしながら、加齢化するに従って、徐々に体力・気力の減退がなんとも情けなく、人の手を借りなければ、生きていけなくなってきました。3年前に、心不全脳梗塞で入退院、やっと昨年3月病院での生活から脱出、今リハビリ中です。生まれてこれまで、気管支炎・喘息・肺結核・肋膜・糖尿病・緑内障と、あらゆる病と闘って来ました。従来右耳の聞こえが悪いのと、ここ4~5年前から物忘れがひどく、自分では認知症が、相当進行していると自負しています。今月18日には福間病院で認知症の講座に参加する予定です。

手術に関しては顔からいくと、網膜剥離・左右白内障・皮膚がん・48歳の時総入れ歯・左右両肩の腱板断裂の手術・大腸がん手術に耐えてきました。80歳を境に自分自身に1年ごと、課題を1件ごと増やし続けています。今年の課題は、ノートパソコンの買い替えです。年金生活なので、20万円もするようなパソコンには手が出ません。そこで、営業マンと交渉の末、36回払いの月賦とメンテナンスは売り手側の負担、ということで決着しました。そしてUY-CLUB参加です。性格的には好奇心が強く、何にでも頭を入れたくなる性格です。ただ浅く広くなので、これと言って深くこだわることがなく、モノになって人に自慢できるものはありません。趣味は、水泳23年目・映画鑑賞(殆どが洋画)・美術館・博物館めぐり・過去には劇団四季(長崎と博多)を全て見ました。ここ10年は琉球舞踏にはまっています。そして主演の木村清美さんとは長いお付き合いをしています。家の中では、朝日新聞のコラム「天声人語」の書き写し(4年と8ヶ月継続中)・テレビの毎日の番組予約をDVDに保存、隙をみっけ見ております。庭では、5年間向日葵(花ことば・・・高貴な心)を開花させ楽しんでいます。私が通う、ブリヂストン・スイミング・クラブにも、私が、向日葵を5年間咲かせ続けてきましたが、今年からは、クラブのスタッフの好意から、彼ら自身が植え付けて頂き、いま3cm位の向日葵が芽生えています。私の意図を理解してくれてありがたいことです。なんだかんだ、書き並べましたが、この年寄りをどうぞ宜しくお願いいたします。これが本音です。               2017.5.13 記